初級
第 8 課二コラ・プッサン Nicolas Poussin の『 Bergers d'Arcadieアルカディアの牧人たち 』のテキストをはやく読んでみたい ! と思いは募るのですが (?)、まずは文法…。
me, te, le, lui...という代名詞は、文のなかでの位置がくせ者。なにしろ文に肯定、否定、疑問があって、これがそれぞれ現在、複合過去になると、me, te, le, lui...をどう置くか…。わかっているようで、ちょっともやもや。くわえて命令文 ( 肯定・否定 )となるとどうなるのやら…。
ややこしくなりましたので、年末の大掃除よろしくまるごと表にまとめて「すすはらい」をしてみました。これでゆっくりお正月が迎えられるか、よけい頭が痛くなったか…はてさて。どちらにしても今年のクラスもおかげ様で無事、楽しく終了しました。
Bonne et heureuse Année 2021
どうぞよいお年を m(__)m
© Au Musée du Louvre, Editions Asahi
TOPへ
中級
今週は第二課『 Vers la réforme du baccalauréat et de l'entrée à l'université バカロレア改革と大学入試改革 』。
バカロレアが創設されてから 200 有余年 "Le baccalauréat ...a plus de 200 ans d'histoire" 。創設したのはナポレオン一世、1808年のことだそうです "Napoléon 1er a créé ce diplôme national en 1808" 。当初は富裕な家庭の男子だけが受けられたようで、女性が受けられるようになったのは 1924年以降。
今日のバカロレアは次のように大きく三つに分かれます。1) 職業バカロレア le baccalauréat professionnel、2) 技術バカロレア le baccalauréat technologique、そして 3) 一般バカロレア le baccalauréat général 。
最後の一般バカロレアは、大学やグランゼコルをめざす人が受けますが、2018 年、このバカロレアが改革の対象になりました。改革案が公表されると、生徒や保護者のあいだに疑問を呈する人が増え "...l'annonce officielle d'une réforme du baccalauréat...a entraîné beaucoup d'interrogations chez les élèves et leurs parents "、ストライキ、デモ、大学封鎖という事態にまで発展 "...ils ( des étudiants ) ont bloqué l'université Sorbonne pendant plusieurs jours" 。教師の試験監督スト、採点ストというのもあった由。
ちなみにコロナ禍にみまわれた2020年は、試験は行われず、平常点に応じてバカロレア取得の可否が決まったそうです。
Bonne et heureuse Année 2021
どうぞよいお年を m(__)m
© Pespectives : l'actualité française en 12 textes 白水社
TOPへ
上級
今週は " Pierre et Jean " です。
ピエールは船医に任命されたことを家族に告げました。もはやジャンや母とは視線を交わすことがなくなっていましたが、それでも二人はそれぞれ祝意を示してくれました。
昼食後、ピエールはビカルディ号にむかいます。先任の医者の話しを聞くためです。船医室にはたえず、船倉からの貨物を積む音やウィンチのまわる音が聞こえていました。そして蒸気が吐きだされると巨大な船体がまるごと揺れるのでした。
帰宅しながらピエールは船上生活を思いうかべます。地面のない雲と海だけの世界を行くことは、家族との紐帯を絶ちきられて、寄る辺なく一人さ迷うことと変わらないように思えてなりません。不安で気も狂わんばかりでした。
次回は "Il ne se sentait plus au coeur ce mépris hautain, ..." からです。
Bonne et heureuse Année 2021
どうぞよいお年を m(__)m
TOPへ